枇杷の発芽

南カリフォルニアは結構果物が庭に生えているお宅が多いです。びわ、金柑、レモン、オレンジ、アボカド、杏あたりがメジャーなところでしょうか。

道端に、箱いっぱいのレモンが置いてあって、ご自由にお取りください。というのを見たことがあるし、ある知人は、外部の人に収穫しに来てもらっていたようです。そこで採れたものは近くのホームレスのセンター等に寄付されるとか言っていました。自分の家で消費しきれない場合の、いい方法だと思います。私も知人からいろいろともらうし、手作りの杏ジャムを作ってくれた人もいます。残念ながら私はアパート暮らしなので、自宅には何もないけれど。。。

今回はそんなことで頂いた枇杷を、美味しく食した後に発芽させてみました。結構時間がかかった気もするけれど、発芽率かなりいいです。普通に水につけてほぼ放置だったのに、とやや驚き。幾つかは土に植え替えてみたけれど、あまり差はないような。。。もう少し大きくなったら全てきちんと植え替えて育てていきたいです。